プラザ松原発信!ブログ

2021.08.27

腰痛改善対策!

 ぎっくり腰持ちの菊・・・・
何の拍子か腰にきます
既にばばぁちゃんですが
その時は、本当に腰が伸ばせず
前かがみ状態です。

ふつふつと考えるに、自宅でパソコン作業の時間が多くなると
腰が怪しい状態になる事が多いなと気づきました

自宅の作業部屋(家人には、罪庫部屋と呼ばれています)

棚に、ダイニング用の椅子
棚をスライドさせてキーボードという空間に無理やり合わせた配置
作業時は、ディスプレイにかぶりつきの前傾姿勢

色々、ネットで調べた対処法を実行してみると
昨日は、通算5~6時間の作業でも
「あれ?腰に来てない」

私だけかもですが
このご時世、テレワークの方も多いかと
良かったら是非試してみてください。

まず、
① 椅子には深く腰掛ける
(前かがみの状態で腰を掛けようとして
奥までお尻を持っていく)

② 椅子の高さは、足の裏がきっちり床に着く高さ
(高さ調整が出来ない椅子の場合は、足置きを作る)

③ 太ももは、椅子の座面と少し隙間があるさ

④ 頭が腰の上にある姿勢を心がける
(前かがみ × そり腰 ×
背もたれの形状で難しかったので
腰の部分だけクッションを設置
車の運転シートに設置するようなクッションでも良いかも)

⑤ キーボード、マウスの作業時、ひじの角度は約90°

世界20カ国を対象に平日の座っている時間を調査した結果、
最も長く座っているのが日本人だったそうです。

ちなみに、世界20カ国の平均は、約5時間(300分)に対し、
日本人(成人)は、約7時間(420分)。

菊なんて、会社では、事務なので
ほぼ座りっぱなし
それプラス、おうち作業を加えると・・・・・
ぅわぁwwww、恐ろしやぁ

ある研究機関によると、
1日に座っている時間が4時間未満の人に比べ、
8〜11時間の人の死亡リスクは15%増、
11時間以上だと40%増になるんですって

つまり、1時間座り続けると22分寿命が短くなるという計算

あな、恐ろしやぁwwwwwww