プラザ松原発信!ブログ

2021.08.21

今年のお盆は・・・・

 今年のお盆は、ずっと天気が悪かったですね。
プラス コロナのせいで、
子供たちにとっては、全くもって楽しくない
夏休みだったのでは・・・・・

個人的ですが、菊はお舅さんが、盆明けに亡くなりまして
追加休暇を頂きました。

このご時世なので、病院に入院したまま
もしの事があると、会えないという事で
10日前程から、自宅に帰ってきておりました。

91歳、自宅で、みんなに見守られながらの往生でした。

お孫ちゃんも連れて帰ったのですが
畳の上の往生という事で
ナースさんのエンジェルケアではなく
納棺士の方が来られて
湯灌の儀・納棺の義を行ってくれました

映画の『おくりびと』そのままでした。

亡くなった、「ひぃじぃちゃん」の足をさすってあげたり
ずっと手を握ってあげたり・・・・・

小学1年生
どこまで理解できているか
記憶に留めておけるかは、分かりませんが
良い経験が出来たと思います。

お顔も穏やかで、本当に眠っているようでした。

お葬式は、メモリアルホールで行ったのですが
こられた御坊様は、平生からお世話になっている
村のお寺から来られたので
あげて頂いているお経の途中でも
声を詰まらせる一場面もあって
とても、良いお葬式だったと思います。