プラザ松原発信!ブログ

2020.09.09

損保ジャパンのドラレコ特約にご加入のお客様へ

『SDを新しいのにしたんだけど、全然反応しない!』

損保ジャパンのドラレコ特約にご加入のお客さまからのお問い合わせです。

ドラレコ特約にご加入のお客さまには、
損保ジャパンから貸与されたドラレコをつけて頂いています。

このドラレコは、エンジンをかけて少し走行すると
「起動しました」とお知らせしてくれます。

お客様は、エンジンをかけたときに、いつものアナウンスが流れなかったので
SDが壊れたんだと思われて、市販のSDを購入して装着された模様

前の記事にも書きましたが
損保ジャパンのドラレコは、不具合があった場合
アナウンスでお知らせしてくれます

① 通信機能エラーです ♪
② ネットワークエラーです ♪
③ システムエラーです ♪

SDの不具合があった場合は③のアナウンスが流れます。

そんな時でも、市販のSDを購入して入れ替えたり*1 
SD自体をフォーマット(初期化)して装着しなおしたり*2 は

絶対NGです!

まずは、当社営業担当あるいは保険担当者まで、ご連絡ください!

*1→本ドラレコに付随しているSDカードは専用のSDカードとなっているので
市販のSDカードは使用できません

*2→ドラレコと一緒にお渡しているSDカードには、
ドラレコを使用するためのプログラムがインプットされているため
フォーマット(初期化)をするとドラレコ自体が利用できなくなります。

【重要】損保ジャパンの専用SDカードの取り扱い

専用カードは、フォーマット(初期化)しない

専用カード内のデーターの移動、削除、上書き保存は行わない

本ドラレコから記録されたファイル以外の保存を行わない

録画データーの閲覧には、本PCビューワーを使用する

パソコンから専用SDカードを取り外すときは、必ず
「SDカードの安全な取出し」ボタンをクリックしてから取り出す

ドライブレコーダーや専用SDカードは貸与品となるので、
お客様の責により紛失・盗難などが生じた場合違約金が発生しますのでご注意ください。
「お客さまの責」とはお客さまに少しでも過失があればということではなく、
故意や悪意、重過失が無かったかという観点をもって判断します。
お客さまが問題なく施錠していたにも関わらず盗難にあった場合であれば、
基本的にはお客さまの責とはならないと考えます。

 

 スズキプラザ松原 072-331-0253

新車販売、中古車販売、車検、点検、修理
『安心・安全・納得』
お電話での問い合わせだけでもOKですよ
スズキプラザ松原
オートステーションKANSAIグループ
★保険担当 西山 松平がお待ちしてます!