プラザ松原発信!ブログ

2021.07.22

読み書きそろばん?ついでに三味線!

 早いもので、ランドセルに担がれているようだったお孫ちゃんも
初の夏休みです!

楽器や舞踊など伝統芸能の「稽古始め」は6歳の6月6日がよいとされ、
歌舞伎、能、狂言でも「初稽古(はつげいこ)」と呼んで、
その日に稽古を始めるべしとしているそうで

お孫ちゃまも、6歳の6月に、そろばんと、三味線を習い初めました。

お教室の兼ね合いもあって、『6日』とはいきませんでしたが・・・・・

そして、2ヵ月・・・・

三味線は、『紅蓮華』を習っています。

まだまだ、小さいので、2時間の授業では、集中力が無理だろうと
贅沢にも、30分の個人授業です。

♪強く~ なれる~ 理由を知った
僕を~ 連れて~ すすめ~

この後の
ジャン ジャン ジャ-ン ジャン ジャン ジャン
ジャン ジャン ジャ-ン ジャン ジャン ジャン
まで、弾けるようになりましたよ!