プラザ松原発信!ブログ

2020.12.09

ハイビームにならない!・・・・時もある

 前回、『エンジンがかからいよ~!』のお客さまより
「この前は、ありがとうね ♪」とお電話を頂きました。

 いえいえ、エンジンが無事かかって
ご帰還できて何よりです ❤

「でね・・・・・
トラブルでもないんだけど、この前、夜、ご飯を食べに出かけようとして
家の前が暗いからって、
ハイビームにした(←これが、ポイント!)んだけど、ならなかったんだよ」

「で、お店からの帰り道は、ちゃんとハイビームになったんだよね
なにか、操作、変なことしたのかなぁ」

と、ご相談。

お車を見せて頂いたわけでもないので、確かなことはお返事できませんが・・・・っと
前置きのうえ、『ハイビームアシスト』かもと、ご説明させて頂きました。

まず、ハイビームアシストとは

レーザーレーダーと単眼カメラのセンサーで
先行車のライトや街路灯の明るさなど車両前方の状況を判断して
自動的にヘッドライトのハイビームとロービームを切り替えてくれる機能です

【ハイビームになる主な条件】
・車速が約35km/h以上
・車両前方が暗い
・前方にランプを点灯した車両がいない
・前方の道路沿いの街路灯の光が少ない 

【ロービームになる主な条件】
・車速が約25km/h以下
・車両前方が明るい
・前方車両がランプを点灯している
・前方の道路沿いの街路灯の光が多い

ハイビームアシストについて

ハイビームアシストは、ライトスイッチをONにしておけば、
AUTOにしなくても作動しますか?

作動しません。
ハイビームアシスト機能をONにする場合は、
ライトスイッチのツマミをAUTOの位置に回した状態で、
レバーを車の前方向に押してください。

~SUZUKI 公式HPより

ハイビームアシストは・・ オート位置にして、レバーを前方に倒すと作動する

つまり、オート位置では条件が整わないと、
レバーを前方に倒してもハイビームにならない
と言う結論であります。