プラザ松原発信!ブログ

2020.11.20

Pに電信柱がwwwww!

水・木の連休ありがとうございました。

がwwwwwwwww!

出社すると、プラザの駐車スペースに、
電柱がwwwwwww!


まじまじと見たことなかったけど
今の電柱って先細りなんですねぇ

って、旦那さんに話すと
「昔の電信柱って、そんなに高くなかったし
木造やったよねぇ」

うん!うん!
そうだった

で、今どきの子たちは『電柱(でんちゅう)』
昔の人は、『電信柱(でんしんばしら)』


てっぺん付近も、すっきりしてるんですよね。
菊川の子供のころの電信柱って
てっぺん付近に横棒がたくさんあって
そこに、線がつながれていたような・・・・


昔はね「電信柱」と「電力柱」あったんですよ。

電信は読んで字のごとく電信…電話線。

で電力柱はそのまま電力。

電気より、電話が通った方が、ちょっと早かったそうです

そうそう、『電信棒(でんしんぼう)』とも言っていたかな
これだと、完全に木造を想像しますよね

さて、くだらないウンチクは、これぐらいにして

何故に、駐車場に、電柱がおったってるかというと
イオンが出来ることによって
プラザの前の道路が、拡張されるんです。
だいたい赤線ぐらいまで

コロナ禍で、イオンの工事も大分と遅れているようですが
わたしたちも、来年には、移転となってしまいます。

大丈夫!ほん、近くですので
お客さまには、ほぼほぼご迷惑は、かからないかと・・・・
それよりも、今までは、近くに喫茶店さえなかったのですが
これからは、作業待ちをイオンで過ごしていただけるかも!